トップページ | 旅の頑迷 »

2007年10月 1日 (月)

ヒンドゥークシ海峡を越えて

20070625140436_3

最後の旅からもう数年も過ってしまった。
僕の周囲にも出たくても色々な理由で海外に出れない
でいる遊子達が居る。
旅は何も海の向こうばかりではなく、この列島の北か
ら南まで、隣の町から近くの路地裏まで、さらに小説
から映画まで、そして自分自身の心の果てまでもが旅
となり得るとも云われている。
たしかに、その通りだと思う。
世の果ての旅とは、正にそれだろう。
それでも、やつぱり、外に、ヒンドゥークシ海峡を渡
って大陸やら諸島の地を踏みしめて旅したいと思う。
そもそもそこに僕の旅の出発点があったからだ。
所謂バック・パッカーと呼ばれる人達も同じだろう。
それにしても、いつまでもバック・パッカーで有り続
けることの現実の困難さよ・・・。

浮雲蔽白日
遊子不顧反
     (古詩十九首・行行重行行)」

|

トップページ | 旅の頑迷 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472433/8190085

この記事へのトラックバック一覧です: ヒンドゥークシ海峡を越えて:

トップページ | 旅の頑迷 »