« トロピカル・サマーはジャスミン茶 (茉莉花茶) | トップページ | 《ドラゴン・キングダム》 J.チェン&J.リー »

2008年7月26日 (土)

アニメ声のイスラムの歌姫

  Aida

 
 
変わった声、アニメ・キャラのような声の歌手って、この国に少なくはない。古くは、山本リンダや白井貴子、比較的最近でも、チャラや大塚愛等枚挙に暇がないくらい。
 で、旅先の、国外にも、やはりそんな声・唄い方の歌手が居て驚いてしまった。単純に日本的現象とのみ思い込んでいたからだ。
 
 一人は何とあのエジプトであった。
 アイーダ・アル・アユビ AIDA AL AYUBI 。
 カイロの、イスタンブールの街中でも頻(よ)く見掛ける丸い小さな売店のカセット・テープ屋で、あれこれ物色し、アイーダとアミーナの二本買った。アミーナの方は、普通の声の歌手でフランスで活躍していて、偶に日本国内でもCD屋の棚で見掛けるけど、アイーダの方は皆無。
 エジプトの音楽に関しては完全に無知なので、アイーダが如何な位置に居るのかさえ分らない。けど、インターネツトで検索してみると、今でも活躍はしているようだ。新しい、恐らく二枚目のアルバムも出していて、やはりエジプトのギター片手のフォーク・ソング歌手ってところなんだろうかインドとは又一味違ったアラビック音楽も好きなんでその中でも更に一味違った彼女の唄は、物珍しさもあったけど悪くはないと思う。
 最初のアルバム《min zaman》に入っている最後の男性歌手とのデュエットがアラビックな乗りの好い曲で一番気に入っている。冒頭のタイトル曲のmin zamanもバラード調で悪くはない。 

 Nafa_urbach_2

 もう一人は、丁度ジャカルタ暴動でインドネシア・リエルが暴落し一ドルでカセット・テープが一本買えたので一々試聴するより買った方が早いとばかり買いまくった時で、可成り甘ちゃん声のその女性歌手・Nafa Urbachナファ・ウルバッハのカセット・アルバム《Hatiku Bagai Di Sankar Emas》が、しかし、一番気に入った。
 インドネシアだからバリ以外は基本的にイスラムで、彼女もアラビックの血を引いているのが写真でも分ってしまう。カセットのジャケット、歌詞が載っている裏面全部が彼女のポスターになっていて、大きな眼の美形、早速聴いてみたら、泣きはらした少女って声色で延々と歌い続けていた。それまで、国内でその手の歌手に興味を抱いた事なんかなかったのが、このナファのアルバムを聴いて一変してしまった。仲々好い。美形の少女っぽい声に騙(の)せられてしまったのかも知れない。
 イスラム世界なんて、そんな声色とは全くの別世界とばかり決めつけていたので、完全に肩透かしを喰ってしまった。彼女の曲は、インドネシア・マレーシアの歌謡曲"ダンドット"とは違うポップスということだが、このカセット全編、曲もそれなりに好くて、ひょっとしてヒット集なのかもしれないけど、売れ筋なのであろう。
 彼女も現在も活躍していて、ネットをみると既に結婚していて子供すらいるようだ。アルバムも十数枚出していた。

nafa urbach(近影スナップ)

Nafa1

 

 

|

« トロピカル・サマーはジャスミン茶 (茉莉花茶) | トップページ | 《ドラゴン・キングダム》 J.チェン&J.リー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トロピカル・サマーはジャスミン茶 (茉莉花茶) | トップページ | 《ドラゴン・キングダム》 J.チェン&J.リー »