« 《夏至》 ハノイの三個のパパイヤ | トップページ | 泰国影歌的明星サーイ・チャルンプラ 《Sine》 »

2009年3月17日 (火)

 "ロッテリア" マックの隣の"落ち穂拾い"から"伏兵"に?

Lotteria_2

 とうとうあのモス・バーガーが今夏から百円台バーガーを発売するらしいが、さすがにもう"美味かろう高かかろう"等と一人孤高でたかを喰ってられなくなってしまったのか。
 マクドナルドはちょっと前まで戦略バーガーなんかに少しは気を入れていたみたいだけど、最近は全然変わり映えのしない"揚げ物"メニューばかり、漸くホット・ドッグなんて出てきわしたが。まさか、例のお隣のロッテリアの手を替え品を替えの小手先攻勢に辟易し、お手上げ状態を決め込んだのではあるまい。
 そうなると、俄然、コンクリート・ブッシュの影から虎視眈々と隙を窺い続けてきた伏兵・ロッテリア、迷彩をかなぐり捨て、白昼堂々と"互角"の金看板も派手派手しく"絶品"に"スイーテリア"。こそこそと店長自らマックの様子を横目でチラチラ盗視する間諜まがいの所作もすっかり過去のもの。
 
 初めてロッテリアに入ったのは、もうかれこれ十年以上も前の北京の前面(チェンメン)店。中国銘記は"楽天利"。夏だったこともあって、ミルク金時にフルーツの載ったかき氷"紅豆冰山"(8元)が気に入ったが、コーラ(大)はマックより一回り小さいくせに氷が多くて3.5元。ミルク・シェイクもマックより高かった。
 これは、国内のロッテリアと同じ。
 高い!
 そしてやはり、せこい。
 隣町のロッテリアのコーラ、ともかく水っぽい。値段が高くて薄い? 
 別の町のロッテリアはそんなに水っぽくはないが、妙に甘い・・・。
 ペーパー・ナプキン自体もせこいけど、店によって備えてあったりなかったり。
 "絶品チーズバーガー"も値段の割には小さい。"W"もあるらしいけど、値段はもっと
高いらしい。美味いと云っても、マックよりは、という意味で、あんなに高いのなら、モス・バーガーにするか、自分で作った方がましって思ってしまう。恐らくもっと美味で。
 ロッテリアと言えば"せこい!"というマックの近くの派手な電飾看板はもうそろそろ降ろしたらどうだろうか。

Lotteria_1

|

« 《夏至》 ハノイの三個のパパイヤ | トップページ | 泰国影歌的明星サーイ・チャルンプラ 《Sine》 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 《夏至》 ハノイの三個のパパイヤ | トップページ | 泰国影歌的明星サーイ・チャルンプラ 《Sine》 »