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2011年6月の2件の記事

2011年6月24日 (金)

《ソイレント・グリーン》 2022年ディストピア

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 ジョージ・オーウエルの《1984》や、J・G・バラードの《破滅三部作》等のSF小説の持つ終末世界の独特の暗澹と寂寞って奴が、この1973年のハリウッド映画《ソイレント・グリーン》には、希薄のように思えてしまうけど、それは意外と時代的懸隔、つまり当時は正にその如くそこはかとなく仄暗さと孤絶感に揺らいでいたのかも知れなかったものが、意匠や時代的・共同的感覚・観念の変遷によってそのリアリティーがすっかり褪色してしまったのかも知れない。尤も十年後に作られたリドリー・スコットの《ブレード・ランナー》は今現在でもその意匠や雰囲気は十分に通用するものではあるが。

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 まだ当時売れっ子だったチャールズ・ヘストン、SF《地球最後の男オメガマン》や《猿の惑星》シリーズの後、この《ソイレント・グリーン》を撮ったらしく、SF小説《ステンレススチール・ラット》シリーズで有名なハリイ・ハリスンの原作とはちょっと異なっているという。未読なので具体的には定かでないが、人口増加が極まって、食糧不足そして石油等の資源の枯渇、極端な貧富の差、一般の自動車は鉄屑と化し、サイクル・リキシャ(自転車タクシー)が復活したりという情況は、しかし、環境問題と併せて今世紀後半までに解決できなければ、いよいよ我々の現実として切迫したものとなってくるだろう。

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 それに何よりも、一番この映画で象徴的なものが、正に《ソイレント・グリーン》たる老人問題。細々と生き残った農業・牧畜=野菜・肉は一部の特権階級御用達で、大半の下々の庶民は海のプランクトンから作られるというクラッカーの新製品《ソイレント・グリーン》のみ。その実、それは、一般死や安楽死で亡くなった老人達の肉体を原料にした末期的リ-サイクル的産物。戦後タイを震え上がらせた出稼ぎ中国人《シー・ウィー》の如く幼い少年・少女の抉った内蔵を煎じて肺病の生薬するなんて遠慮がちな部分的摂取なんかではなく、もろ丸ごと原料にしてしまう先端科学的な非情なまでの効率性追求。そして、やがてそれは未だ病んでない健康な老人から更に一般の大人達にすら及びかねなくなってくる。否、原料にすべく人間を作り育てる、つまり飼育するようになると映画では叫ばれる。

 この映画での2022年世界では、食糧不足故にもはや生産にかかわることのなくなった消費するばかりの老人=余剰人口と見なし、廃棄の対象となり、且つ死骸の処理すら効率性に鑑(かんが)み、食料の原料として処理されてしまったのだけど、何故、牛や豚あるいは犬なんかの動物では駄目なのかといえば、家畜の飼料自体が払底し尽くしているって情況故なのであろう。情況はますます悪くなる一方で、主食《ソイレント・グリーン》の配給すら途切れがちで、その度に暴動が起きてしまう。人間だと、別途に家畜飼育のための飼料=食料を確保・消費する必要もないという更なる効率化、つまり先で自分達の食料となるのを前提として、食し、成長し、そして一定の時間・年齢に達すると屠られ食料の原料となるという最短のサイクル。けれど、これはいよいよそのサイクルが漸次的に短くなってきて、やがて消滅の憂き目を見てしまうのが必然の自転車操業的泡沫策。
 人肉食って過去の歴史にも世界のあちこちで実行されてきたもので、それでも、大抵は何かの理由による危機的情況における一時的なものでしかなかった。それが恒常化し、生産ラインなんかを全国的・地球的規模で構築するなんざ、確かに人口爆発という情況では一見当を得た策のように思えても、余りに先が見え過ぎていよう。

 この老人問題に集約されたものこそ、もうそこまで我々の間近に接近しつつある緊要な課題であって、先ずはこれから一層列島中に溢れかえる老人の群れ。半世紀以上もこの列島を支配してきた自民党政府と企業が国民のまっとうな生活というものを一切破壊し尽くしてきた結果、そして民主党なる自民党とも米国とも不可分なくらいに癒着した鵺(ぬえ)的補完物によって絶望的に不可避となってしまった論理的帰結・・・(一般的)年金のなし崩し的消滅+老齢者介護の破綻→制度的姥捨て山。最初は高齢者、そして次第に年齢が下ってくる。それは当然安楽死という形をとるだろう。多年権力の言いなりになってきたこの列島の住民達であってみれば、従順に、むしろ美徳でもあるかの如く。それなりの洗脳装置は既に造り上げられていて、いとも容易に屠殺場に赴いてゆくのだろう。勿論疫病やその他諸々の側面的施策で老人達の数を減少させながら。穿(うが)ち視派からみれば、昨今の流行病や気候・温度の極端な揺れなんかも人口・老人減らしのための然るべき世界的組織の陰謀ってことになってしまうのだろうが。

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 この映画のラストで、刑事たるC・ヘストン、同居老人のエドワード・G・ロビンソンが
、《ソイレント・グリーン》が老人達の屍体を原料に作られた物と知って絶望し、安楽死の施設《ホーム》で死んでしまった後、屍を乗せたトラックの跡をつけ、自身の眼でその秘密を目撃してしまう。そして、彼を抹殺しようとする権力側のエージェントと死闘の末生き残り、担架で運ばれる途中、駆けつけてきた同僚のボスに叫ぶ。
 「ソイレント・グリーンの原料は人間だぞ!」
 この辺り、ハリウッド映画の定式ではあるけど、しかし、例え世間に知れ渡ったとしても事態に大して変化は見られまい。世間ってのは、所謂「発展途上国」ぐらいならまだ可能性は残されていようが、先進国なんかでは殆ど意味はない。逆に権力に居直られ、老人達の一層の献身が美辞麗句を散りばめながら求められてしまうのがおち。死闘の末入手した権力犯罪の秘密書類を新聞社に運び込んで一件落着なんて現実的にはあり得ない、米国製=ハリウッド製デモクラシーの子供騙し的虚妄をこの映画も踏襲しているけれど、彼のボスは既にお偉いさんの意を受けていたので、闇に葬られてしまうだけだろう。当然運び込まれた病院で、C・ヘストンは、別のエージェントに今度こそ殺害されてしまうのだろうし。
 そんな世界的な壊滅的な情況に至っているなら、それは秘密にしている意味自体ないだろうし、早晩もっと差し迫った事態に至って、月か衛星基地に一部の特権階級のみが逃走する極秘計画でもあればともかく、そうでないならばむしろ堂々と権力自身が明らかにするだろう。
 それでも、久し振りに観た《ソイレント・グリーン》、折からの東北大震災によって一層拍車のかかったこの国の亡国的イマージュと相俟って、暗澹とした未来が仄白く何処までも開けてしまっている白昼夢にも似たディストピア世界に誘ってくれた。そんなニューヨークから離れ、遙か南の海を目指し果てしない流浪の旅に出たのが、《ザ・ロード》ってことになるのだろう。ホント昏い。

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監督 リチャード・フライシャー
脚本 スタンリー・R・グリーンバーグ  
原作 ハリー・ハリソン 
撮影 リチャード・H・クライン

チャールズ・ヘストン
エドワード・G・ロビンソン
チャック・コナーズ
ジョセフ・コットン
制作 メトロ・ゴールド・メイアー(米国)1973年

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2011年6月 9日 (木)

《唐山大兄》 ドラゴン危機一発

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 《唐山大兄》tang shan da xiong 、直接的には北京や天津の東隣・河北省の陶器や果物栽培そして中国近代産業の発祥の地ともいわれる唐山から、故あって遙々やってきた海外出稼ぎ労働者の、悪徳華僑を退治した英雄的功夫(カンフー)の使い手ってところだけど、東南アジアの華僑達は本土中国を《唐山》と呼びならわしていて、正に本土からやってきた我等が英雄あるいは頼れる兄貴って訳でもある。
 唐山といえば、この映画ができて数年後の1976年夏、文化大革命の末期、有名な《唐山大地震》が起き、死者数十万人とも七十万人ともいわれる未曾有の大惨事となって、最近中国で映画にもなったらしい。現在では、周辺を抱え込み人口七百万の大沿海都市。それでも、例えば大都市・天津からでも日本にいっぱい出稼ぎ中国人達って後を絶たず。

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 タイのホラー映画《シー・ウィー》の主人公も中国南部からの出稼ぎ組だったけど、北部の唐山や、中国全土から、遙々タイまで移民船に乗って押し寄せてきていた。尤も、戦後は最近再開されるまで、終戦直後の数年間のみ開かれていたに過ぎない。中国が共産党主導の社会主義国になったために、「反共」政策(これは、又、現プミンポン国王の兄の容共的と見られた可能性の高いラーマ八世マヒドン国王暗殺の帰趨となったと言えなくもない)をとるタイ政府が打ち切ったのだ。シィー・ウィーはこの僅かな期間に来タイしたのだろうが、唐山大兄たるブルース・リー扮する鄭朝安(タン・チャオ・アン)は、オリジナルは二十世紀初頭前後って話もあって、所謂《義和団事件》の義和門の残党だった可能性も考えられなくはない。鄭朝安は実在の人物という話もあり、且つ脚本に金庸と並ぶ香港武侠小説作家=ニー・クワンが関わっていることからも如何にもって感じだ。もしそうだとすると、又見方も変わってきて、面白くなってくるのだが。

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 元々タイには遙か以前から中国の商人や労働者がやってきていてその歴史は古い。権力とも深く関わり、国王にもその血を受けた者が少なくないようだ。それでも、二十世紀初頭前後、漸くタイも産業化が始まると、タイでは農民は農地に縛り付けられているため、必要に迫られて中国(主に南部)から貧しい農民達を呼び寄せるようになった。大挙して移民船でやってきた農民達をそれぞれの工場等で彼等の足許を見透かし安く買い叩いて低賃金でこき使ったのだろう。そこに、中国人の海外での民族的・言語的別の互助団体「幇」パンがあり、更に違法・非合法な活動をすら含んだ準犯罪組織たる「幇」も介在し、都合の悪い労働者なんかを抹殺したりもしたらしい。改革開放後の現在の中国の、海外出稼ぎ労働者達にぴったりくっついて似たり寄ったりの悪徳「幇」が暗躍し続けているのは周知のことがら。

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それを七十年代のタイに舞台を設定し、製氷会社を経営する悪徳華僑の中国貧農(画面を見るとタイ人の姿もあるけど、何たって予算も僅少な香港映画、単に頭数揃えのために「矛盾」なんて意に介すこともなく雇っただけで、別段歴史的あるは事実的反映という意味がある訳ではない可能性も高い。そこが香港映画の面白さって訳でもあるが)に対する悪辣な仕打ちと貪欲な搾取に抗する貧農=出稼ぎ労働者、そして唐山からやってきた功夫大兄たる鄭朝安が一人憤然と立ち向かい、殺害された同僚達の仇をとるという悪徳華僑打倒故事ってところ。
 七十年代頃だと、まだ麻薬王クンサーも世界にその名を馳せている最中で、悪徳華僑の老板(ボス)の経営する《萬利氷廠》の氷の中に麻薬を仕込んで得意先に送るという稼業って、如何にもタイならではのストーリー立て。

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 この映画の面白さは、当時七十年代初頭というまだ世界的「変革」の嵐の余燼が燻っていた時代を反映して悪徳華僑の悪辣さに抗するというテーマと相まって、共演者・田俊のそれまでの香港カンフー映画の定番を出ることのないカンフー技と比較すれば一目瞭然、やはり主人公のチャオ・アン=ブルース・リーの、スピーディー且つ華麗なカンフー技にあろう。
 米国のテレビ人気番組《グリーン・ホーネット》で既にその片鱗を見せていたとはいえ、この《唐山大兄》を第一作とするドラゴン・シリーズでの正に見せるための、見映えってものを追求した技・動き(アクション)は、それ以降皆が真似するようになりはしたが、到底他の追随を許すような質のものではなかった。殆ど"アート"の域までその美を追求していたのだから。
 この新しいカンフー・アクションとは別に、その技を使う前後で見せる"決め"あるいは"見え"をきる仕草って、京劇のそれからヒントを得たというより、映画・京劇の綯い交ぜになった精華というべきか。これは香港はじめ中国圏ではすんなりと抵抗なく受け入れられる要素のはず( 歌舞伎の日本も同様 )で、勧善懲悪的ストーリーと我慢に我慢を重ねて最期に堪忍袋の緒を切って大爆発という、当時の日本の任侠映画にも似た展開、そこに現代風にスピーディーで華麗なアクションが加わり、中国本土とは又異なる資本主義社会下での《小刀會》たる《唐山大兄》ってところだろうか。アジア中の庶民達がそれぞれの立場で、出稼ぎ労働者やチャオ・アンに自身を重ね合わせ、溜息をつき、そして溜飲を下げたのであろう。そしてその波濤は世界にまで拡がっていった。

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 翌年制作のハリウッド映画《燃えよドラゴン》で、この《唐山大兄》からブルース・リーの仕草やアクションあるいは場面設定なんかを可成り流用しているようだけど、セリフを使わないこれ見よがしな仕草って結構アピール性があるようだ。
 何しろオール"タイ"ロケーションなので、知らないと香港にしてはちょっとおかしいなと驚いてしまうだろう。香港は未踏の当方だけど、七十年当時のタイの風景が見れるのも悪くはなく、九十年代初頭に訪れたバンコクの街並みと何処か似た芳りの漂った雰囲気に懐かしさすら覚えてしまった。このDVD、デジタル・マスタリングでもしているのかやたら映像がクリアーで、冒頭の川沿いの船着き場前にずらり並んだ屋台の前を、中国服のブルース・リーと三叔が連れだって歩くシーンでは、思わず眼を皿にしてしまった。けど、さすがに船着き場の入口に掲げられた看板の文字までは見分けられなかった。てっきり、バンコクとチャオプラヤー川を挟んだ対岸のトンブリー近辺かと決めつけていたら、どうももっと郊外の別の町らしい。確かに川巾がちょっと広すぎかな・・・

 ブルース・リー(李少龍)の"所謂"ドラゴン・シリーズ第一作で、邦題は実にイージーに《ドラゴン危機一髪》。撮影は1970年で劇場公開が翌年の'71年。国内では、《燃えよドラゴン》公開の翌年の'74年。   
 
 監督 羅 維
 脚本 羅 維
        ニー・クワン
    ブルース・リー(李少龍)
 撮影 陳清渠  
 音楽 ジョセフ・クー

 鄭朝安    ブルース・リー(李少龍)
 許 剣    ジェームス・ティエン(田 俊)
 巧 梅    マリア・イー(衣 依)
 掻氷屋台の娘 ノラ・ミャオ(苗可秀)
 老板Boss    韓英傑
 ボスの息子  トニー・リュウ(劉 永)
 制作 ゴールデン・ハーベスト(嘉禾電影有限公司) 1971年作品(香港)

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