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2012年7月21日 (土)

武侠影片《 龍門飛甲 》そしてチョッと《金陵十三釵》について

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 中国武侠映画の雄、ツイ・ハークとジェット・リーのコンビによる久しぶりの、それも初の3D武侠映画《 龍門飛甲 》、中国では昨年の暮れ公開になったらしい。確かに、ツイ・ハークの得意のワイヤー・アクションなんて3Dの申し子のような存在で、3Dが世界を席巻し始めてもう何年も過ぎていて遅きに逸した感すらある。YOUTUBEで観せて貰ったが、あくまで小さなウィンドウと2Dなので、劇場のスクリーンとは迫力の点で問題にならないものの、ストーリーや画面展開には十分。

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さっそくのっけから、もうシリーズの定番と化してしまった《 小刀會 》序曲が勇壮に奏でられる。師匠のキンフーの《 龍門客桟 》以来ではあるが、ツイ・ハークよっぽどこの曲が好きなようで、今回はエンディングにも使われ、もう堂々とこの"龍門客桟"の押しも押されぬテーマ曲と位置づけている。2001年に上海で亡くなった作曲者の商易も草葉の陰で、同じ悪徳権力に抗する故事(物語)のテーマ曲ってことで満足しているだろう。

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 時代は明、成化年間。
 皇帝の寵愛を一身に受け、我が世の春を謳歌していた万貴姫(史実的には皇帝より二十歳ぐらい年上らしい。そもそもが、皇帝の幼少時からの乳母役だったらしく、その事で、当時も後世も色々な揣摩憶測を生んだようだ。)、惜しむらくは跡継ぎが杳(よう)として産まれず、自分以外の女の腹から産まれた、つまり世継ぎとなるべき子をことごとく抹殺し続けた。朝臣の謀反を監視・摘発する密偵組織"東廠"とは別に、明王朝全土に、文武百官の一挙手一頭足、民間の謀反・陰謀までを対象としてその監視網を張り巡らせ、生殺自在の恐るべき諜報機関"西廠"を駆使し、今も、皇帝の子を宿し逃走した官女・素彗容を、西廠の総帥=督主の雨化田が陣頭に立って、追跡・扼殺作戦を展開していた。
 とある川岸で一度は西廠の配下に捕らわれたのを、周迅扮する女挟・凌雁秋が助け、彼女をともない砂漠のど真ん中に一軒ポツリと佇んだ旅籠"龍門客桟"に向かった。噂を聞き知って訪れるであろうジェット・リー扮する侠客・趙懐安を待つために。果たして、そこには既に、西廠の手の者達はじめ、モンゴル(韃靼人)の隊商等の怪しげな連中等がとぐろを巻き、互いに疑心暗鬼、一触即発的的状況。尤も、前回の《 新龍門客桟 》では結構スリリングさが醸し出されていたのに比べ、今回はそんな緊張感は希薄。ここがこの作品の真骨頂ってところなのだが・・・やはり眼目があくまで"3D"的展開ってところにあるからなのだろう。
 やがて趙懐安一味や、更に雨化田も一味を引き連れやって来て、ゴビ砂漠の客桟(宿)は正に弩張剣抜虎跳龍蟠!! 忽ち、血で血を洗う相克劇。そして西夏王宮の廃墟での財宝まで出てきて、ついに官女・素彗容がその正体を露わにし、命の恩人であるはずの女挟・凌雁秋を背後から刺してしまう・・・

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 ともかく、実際に劇場のスクリーンで3D映像を観てみたいものだ。"びっくり飛び出し映像"的なものの域をでないものなのか、ジェット・リーなんかの剣法はじめ"立体"的に描かれているのか興味のあることろ。年齢的な問題からだろう「カンフーものはもうやりたくない」と言っていたジェット・リー、ここらで彼の華麗なカンフー技の決定版的なものを立体的な3D映像で残しておいて欲しいものだ。ツイ・ハーク&ジェット・リーといえば黄飛鴻(ファン・フェイ・フォン)シリーズだし3D版を新たに撮るべきだろう。確かに、いずれ既存の映画を3D化って運びにはなるのだろうが、正に3Dのための3D映画として。

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 因みにこの《 龍門飛甲 》、張芸謀の《金陵十三釵》と封切り日を競合し、互いに相喰む結果となって、予定動員数を大分下回ってしまったようだ。《金陵十三釵》の方は、いわゆる"南京大虐殺"を扱ったもので、ハリウッド俳優クリスチャン・ベール、日本軍将校に渡部篤郎が扮していて、日本での公開が怪しいから?か、今のところYOU TUBEでフル画面の高精細画面で観ることが出来る。
 皇軍=日本軍が進攻してきた南京、あるキリスト教教会にミッションスクールの女学生や娼婦達が逃げ込み、そんな中に、のんだくれの米国人も一人紛れていた。やがて渡部篤郎率いる日本軍部隊が現れ、好意的というより、かなり独りよがりに対応し、後日女学生達に部隊本部で歌を唄って欲しいと伝えに来る。勿論拒むことの出来ない命令として。その辺りから飲んだくれだった米国人も主導となって女達を助け出す苦闘が始まる。女学生や娼婦が、日本軍兵士に追われ犯され殺害されるシーンも少なくない。多々問題は山積みしてはいても、ともかく"平和と繁栄"に酔い痴れる現在の中国人達に、かつての侵略戦争の悲劇を忘れる事なかれといったところなのだろうが、"極限状況"映画って側面も強い。カラフルな娼婦達も悪くないが、張芸謀のレベルからしたらもう一つの感は否めない。中途半端ってところだろうか。

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 只、渡部篤郎演じる日本軍将校、今までのステレオタイプの"悪役"と、合作映画が多くなってきて見られるようになってきた"必ずしも悪人ではない善良な日本人"の間をいくような、つまりどっちでもあるような独特の描き方(渡部自身の演技・主張によるものかも知れないが)が目を引く。額面通りなら、これは無表情な官僚的インテリ将校って訳で、かなり悪質。官僚的ってのが正にそれ。今現在の日本でもそうだが、官僚って輩はともかく"責任"感ってのが皆無。利権はしゃぶるように漁るが、その責任だけは金輪際取ることはない。彼もその類なのだろう。シナリオがそうだったのか、渡部自信がそう演じたかったのか。

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