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2014年1月18日 (土)

 1997年蒼惶的回帰 ( 昆明→上海 )

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 《 97 香港 回帰祖国 》、1997年、大理か昆明で買った手帳の表紙には金文字でそう刻印されていた。
 日記帳として使い、ビニール・カバーの裏側に、幾種類かのチケットが挿し込まれたままになっている。当時、昆明から上海に戻る際に利用した80次特快の乗車票( チケット )と新鑑真号( 上海→神戸 )に乗船する際にカスタムの待合室で買わされた保険票( 10元 保険金=10万元 )だ。3元の"鉄路人身保険"の方は最高3万元と記してあって、中国も随分と変わったものだと、この時感心したものであった。

 この年の七月に長年大英帝国に不法占拠されたままの香港がようやく返還され、その前から中国中沸いていたけど、香港住民たちにとってはともかく、中国人たちにとっては喜ばしいものであったろう。『 犬と中国人は入るべからず 』的屈辱が晴れたということにもなるのだろうが、中国政府が独立後も一貫してその不法条約を遵守した裏には、一層植民地・香港と大陸・人民中国との格差が拡がっていて、無理強いして返還させた後に当然生起するであろう矛盾・軋轢によるトラブルに鑑みれば、このまま放っておいた方が得策と読んだからだろう。


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 返還された七月の一週間、昆明にとどまり、環城南路のCITSでの上海までの列車のチケット予約と、北京路裏の公安事務所でのビザ延長に毎日のように通った。定宿の北京路にある昆湖飯店に泊まり、旧市街が国際博覧会のためにきれいさっぱりと更地にされ尽くし、その跡に真っ白い高級マンション群が林立してしまって取り付くしまもなく、中心街のあっちこっちに建ち並んだ真新しい百貨店巡りや新市街をほっつき歩く他なかった。昆明最大のデパートらしい西南商業大廈の、街角の小さなゲーム屋だと1コイン=5角なのが2元のゲーム・コーナーでシューティング・ゲームに勤しんだりしたもんだ。娘たちはカー・ゲームが好きなようだったが、鉄拳なんかに興じたりしている母児二人連れが何組もいたのには、日本じゃ余り見ない光景なので驚いてしまった。

 まだ残日数が多すぎると断られ、数日過って赴いた公安の出入境管理局で申請用紙一枚に記入し、125元払って、一ヶ月の延長。スタンプの朱印が中々乾かずしばらくソファーに坐って待たされる。

 以前から一度、【 上海→長崎 】航路に乗ってみたいと思っていて、今回可能ならばと
CITSに打診してみたもののさっぱり要領を得ず、やはり上海でアプローチするしかなくなった。只、所持金が底をつき始め、ギリギリで、下手すると日本から送金して貰わねばならなくなってしまいかねない。勿論それならそれでゆったり構え、念願の魯迅の故地・紹興でも訪れるというプランも立てられたが、何としても上海行きのチケットが取れず、ズルズルと旧市街亡き後の改革開放的街路をほっつき歩くしかなかった。北京路周辺に出没する按摩小姐の黄色い声に、昆明中の壁という壁、電柱という電柱に貼り巡らされた【梅毒】【淋病】のポスターを思い浮かべ、思わず身竦み、撥ねのけ、はねのけしながら。


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 ようやく取れたチケットは、23日夜11時発の80次 硬座特快臥の14車017号下舗で、320元。朝9時頃上海站( 駅 )に到着するという。土曜日の朝。

 当日、雨が降ったり止んだり。雨季のせいで大理は雨多く、昆明の方がやや増しなくらい。この時点で、所持金1万円TC三枚。100元札二枚。6ドル。ポケットに約70元。
 10時20分頃、昆明駅に着き、荷物をX線検査した後、待合室に入ると広いフロアーにもうめいっぱい乗客が待っていて、10時半前にはもう改札をはじめた。
 何とか所定のシートに辿りつけたと思ったら、勘違いをした中国人がチケットを見せながらやってきて早口の中国語でまくし立てはじめた。ごった返した只中で、その親爺さんも勝手分からず往生してるのだろうが、“ チン・プー・トン ”( さっぱり分かりません )を連発する他なく、あきらめて去っていった。
 ベッドはビニール張りのシートの上にゴザを敷いてあり、その上に枕とタオルケットが置いてあった。タオルケット?
 やっぱり夜は冷えたけど、皆タオルケット一枚で我慢したようだ。朝6時に蛍光灯が点り、厭でも起こされてしまい、ゴソゴソしはじめ、7時頃にはもう皆朝食を食べ始めた。以前と違うのは清掃が徹底していて、床も綺麗にしてあった。昨夜、若い娘がランプータンの皮を廊下の床に捨てるところを係員に見つかり、文句を言われていた。
 8時35分、那玉という小さな駅に停まる。
 ぼくの乗っている14車は後ろの方なので、ブラット・ホームから外れていて、駅の背後に小さな黄土色に濁った川がうねって流れ、その向こうにアスファルト道路が走り、小高い岩山が連なっている。川の両側や山の斜面にはトウモロコシ畑が拡がっていた。
 25日10時30分頃、大きな河近くの駅から列車の向きが変わり、風下になってしまった。涼しくなったけど、髪が乱れる。8時5分頃、杭州東駅に到着。プラット・ホームの反対側に二階立て( 双層旅游列車 )の豪華な感じの《 西子号 》という真新しい列車が停まっていた。ボードに【 無錫→杭州 】とあった。エアコン付きなんだろう。10分ぐらいして《 西子号 》の後に出発。ぼくの周辺の客はあらかた降りてしまい、ぼくと蘇州で降りる中年夫婦だけになってしまった。係員が最初は枕の上に敷いていたタオル、次にタオルケット、テーブルの上に置いてあったゴミ捨てを回収していった。上海着は明朝なのに皆慌ただしい。降りてゆく客ばかりで、乗ってくる客は僅か。
 夜の11時に大きな駅に到着。
 向いの蘇州夫婦が「サヨナラ、再見!」と別れの挨拶をして長い降車の列の中に混じっていった。よく見ると、殆どの客が降りているではないか。ふと車両の中を確かめてみたら誰も残っていないではないか!
 エッ? と思ったものの、こんなもんかと思い直してそのまま坐っていると、車掌が声をかけてきて、「降りないと駄目だ」といわんばかりの身振りに、慌てて傍へゆき、チケットを見せ、「上海!」と言うと、手でホームの方を指差し、更に左に曲げて見せた。この列車は蘇州止まりで、上海行の列車に乗り換えなのか ── CITSの連中に怒り心頭にたっしたが、それどころか、さっさと乗り換えないと上海行が出てしまいかねない。慌てて荷物を抱えサンダル履きで降り、ホームの階段を走り降り、隣のホームに上ってみると、【 杭州→上海 】のプレートのある列車の前に客が並んで待っていた。女性係員にチケットを見せ、何処のホームに行けば良いのか尋ねようとしたが、さっぱり要領を得ず、再び地下通路へ戻って先まで歩くと、向こうに改札口が見えた。その横に駅員室があったので、チケットを見せて尋ねてみると、
 『 ここが上海だ!』
 と答えた。
  一瞬、ぼくは狐につままれたようになり、怒りも焦燥もいっぺんに吹き飛んでしまった。礼を言い、呆然としながら改札口を出た。
 一体どうなってるんだ。
 が、今日は金曜日で、二泊三日で上海に着いたことになる。
 CITSの言った三泊四日というのは何なのだったんだろう。そこの女事務員が教えた、朝9時頃着というのは?
 ようするに、ガセだったのだ。すっかり真に受けてしまった。
 CITSめ・・・
 
 上海の駅前には、多くの人間が新聞やゴザ、毛布を敷いて寝っ転がっていた。
 夜中の11時過ぎにでもバスはあるようだったけど、浦江飯店が開いているとは思えず、駅前で夜を明かす他なかった。この頃中国のあっちこっちで頻(よ)く見かけるようになった加州(カルフォルニア)牛肉麺の看板があり、普通なら安くないので先ず喰わないが、験(げん)直しに試食してみた。牛肉とレバーの角切り、小ネギ、パクチーそして麺は醤油味でけっこう美味かった。

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 上海駅前からバスで延安中路まで行き、そこから南京東路まで歩き、7時頃やっと浦江飯店に到着。8時頃、ドミトリーはフルのようで、一階の奥の5人部屋にチェック・イン。(77元)。バングラディッシュのビジネス・マンと白人二人。
 急いで、川沿いの中山南路を歩き、東方飯店2階の国内船のチケット売場の奥の一室で、念願の長崎行のチケットを求めた。ところが、上海長崎の航路は一年ほど休業という。仕方なく、その日の午後2時発、神戸行の新鑑真号に乗ることになってしまった。
 
 335次 7月26日 14時発
 等級 二W 房間号 406-5 ( 1400元 )
  
 急いでオートリキシャに乗って上海駅まで行き、預けていた荷物を受け出し、別のオートリキシャで浦江飯店まで戻った。リキシャ代=15元。( どっちも運転していたのは定年退職したような老人だった。)浦江からフェリー乗場の外虹橋(太平路)は近いので、南京東路まで買物に赴き、船内で食べるパンやセンベイを買う。
 ゆっくりと福州路の古書店街を巡ったり京劇観劇あるいは湖心亭茶館で中国饅頭を喰うなんて上海必須要項をすべて不履行のまま帰国と相成ってしまった・・・。

 たった4時間の滞在・・・12時にチェック・アウトし、鍵のデポジット100元を返して貰い、途中太平路のスーパーで久し振りのリッチー( 茘枝 )1パック=16元を買う。フェリー乗場の待合室で保険料と税金計32元を払う。狭い待合室に人影はまばら。
 2時丁度に出航。部屋は洋間の8人部屋で、窓側の下。シャワーを浴び、ガラーンとした食堂で一人、あたふたとしたこの一週間を顧みることなく、もっぱら窓外の黄浦江の光景を眺めながら、リッチーを一粒一粒美味しくいただく。
 午後4時過ぎても、水はまだ紅く濁り、東シナ海に出るのはもう少し先のようだった。
 船内で両替し、確かめてみたら残金1万と185円・・・

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