« タイのネームカード ( 旅先のグッズ ) | トップページ | 浮巣夭逝譚 《 ゆめこ縮緬 》 皆川博子 »

2015年7月25日 (土)

小倉藩敗走の地・香春 ( 慶應二年長倉戦争)

13_5

 ( 香春では稀な土塀( 風? )に囲まれた旧民家。香春藩時代を彷彿とさせる。 )

 慶応2年8月1日(1866年9月9日)、関門海峡を渡って怒涛の如く進軍してきた高杉晋作率いる長州軍に総崩れの幕府合同軍、本拠地・小倉では、一人置いてけぼりを喰った小倉藩、自身で自らの居城・小倉城に火を放ち、まだ幼かった藩主や奥方を先頭に、20数キロ離れた田川郡香春(かわら)に敗走した。


3

 ( JR香春駅の外に出てみると、頂上辺からごっそり抉られた異貌の香春岳・一ノ岳が前方に聳えている。)


4_2

 ( 香春岳中腹から国道201号と金辺川をまたいで灰色の巨大な工場にベルトコンベアーの構築物が伸びた異様な光景。住民にとっては威圧的な頭上の構築物ってところだろう。)

 

 そもそも小倉藩は家康の孫・小笠原忠真が、播磨明石から初代藩主として入国し、九州の諸大名を監視する譜代大名。関門海峡を隔てた長州藩とは、互いに目の上のたんこぶのような関係だったといえる。
 当時の元奇兵隊の老爺の言。


 「 長(州)藩ではあの様に関門海峡の守備を厳にして居たにも関わらず
  小笠原領分(小倉藩)では殆んど高見の見物をやって居ったのです。
  米艦の為に前田を砲撃された時などは態を見ろといった様なふうです。
  手を拍て山から笑って居ったのです。
  其時の苦々しさは今に覚えている程で
  隊長高杉などは
  己れ見て居ろと度々豪腹をにやくらかしたのであります・・・」
  
                     《 門司叢談 》高瀬信英


5

 ( 駅前に魚屋もある鄙びた商店エリアもあったけど、橋を渡ったこのあたりが香春の町の嘗ての目抜き通りだったのだろう入口付近。橋を渡る手前にも別のチェーン店菓子屋があったけど、橋を挟んで対抗するように、橋を渡った側の入口にある地元の菓子屋チェーン店と三叉路に佇むいかにも昭和の風情の残った商構えの店舗。)


9

 ( 一応シャッターは開いている店舗もごく僅かにあるが、営業しているのかどうかは定かでない。シャッター商店街にも該当しない超過疎。元々交通の要衝だった上に更に香春藩庁が出来た頃はラッシュで一層賑わっていたのだろう当時からすれば、正に落魄。)


8


16


6

 翌慶応3年3月、逃げ延びた先の香春(かわら)に藩庁を移転し、香春藩となる。
 更に明治2年12月には、防衛上懸念ありとして、隣接する京都(みやこ)郡豊津に移り、豊津藩とす。
 長州軍に占領された企救郡(門司・小倉)は、その後もずっと返還されることなく、明治2年に旧幕府直轄地=天領の日田県管轄となってしまう。明治四年の廃藩置県で小倉県に戻る。

香春は古くから交通の要衝で、隣町“ 採銅所 ”には、東大寺建立の際に大仏製造に使われたという銅山ともども金山もあったらしい。そこで採った金なのか、敗走時、長年貯め込んでいた大量の金も持って逃げ、香春に藩庁や藩士の居所を作る資金にあてたという。

12

 ( この町に多い赤煉瓦塀。この嘗ては商家だったのだろう屋敷も、明治維新以降土塀から流行の赤煉瓦に替えたようだ。)

 JR香春町の駅に降り立って駅名表示板を見てようやく迂闊にもここはもう小倉エリアじゃなく田川つまり筑豊エリアなんだと今更ながら気づいた次第。
 かつての石炭の町、筑豊。
 以前は石炭の町としてしか知らなかった田川・筑豊であったものの、この一揆の係わりの中で、香春町近辺が昔から地下資源・鉱物資源が豊富な土地なのを最近知った。
 幕末・明治初期頃だと、企救郡を越えた田川郡となり、南隣の京都(みやこ)郡を更にずっと南下したところに旧幕府直轄地=天領の日田藩(県)が控えていた。
 一揆の首謀者として捕らえられた新道寺の原口九右衛門や長野村の清右衛門ら六人(内一人は病死)が、変転する時代の流れに翻弄されるように、このエリア、小倉や香春、更には日田の獄をたらい回しされたあげく、最初の長州=維新軍の谷干城が約した“一揆衆の罪を問わない”の条項を反故にし、日田・二条河原で原田九右衛門だけ絞首刑に処され、他の者達は有期刑となって獄に繋がれることに。そこに既に後年展開されていった明治政府=明治維新の根本が露見していたってことだろう。


14

 ( 田川よりに向かうと香春岳の麓に由緒あるらしい香春神社が高々と佇んでいる。)


10

 ( 境内から望んだ香春の町並。セメント工場プラントのくすんだ異貌が違和というよりむしろ荒廃の象徴のように思えてくる。)


7

 ( 高々二年という泡沫藩庁。石垣が普通の土塀よりも堅牢さを感じさせる。)


 駅に降り立つと、むこうに燻(く)すんだ巨大な工場とすぐ背後に迫った山の斜面に連なった渡り廊下風の構築物が一種異様に聳えていた。
 その住民達の頭上に鬱々と跨ってと伸びている何とも違和な威圧的構築物は、山の石灰岩を砕いて巨大なセメント工場に送るコンベアーの遮蔽物のようであった。そしてその連なった山々が香春岳といい、五木寛之の 《 青春の門 》の舞台の背景にもなったという。航空写真地図(yahoo・google)を見ると、一ノ岳の山頂部だけがかなり削り取られているのが分かる。香春岳は三ノ岳まであるらしい。
 駅からこの辺りは雑然としているものの、それから外れると定番の寂れるばかりの忘れ去られたような小さな地方都市的景観が連なっていた。帰って地図で調べて分かったのだが、その町並の連なりの向こうに、もう田川の町並みが控えていた。

 駅を出で左にその構築物を見遣りながら北に向かうと金辺川があった。
 川に沿って国道201号線が走り大型トラック等で溢れていて、こんな田舎町で、と思わず驚いてしまったが、幹線道路なので当たり前のことではあった。
 錆びた陸橋を渡ると、ようやく商店街らしき佇まいが拡がってきた。
が、地元の和菓子屋のチェーン店が二軒並んでかつて栄えていたであろう炭鉱の町としての繁華の残り香は辛うじて窺えたものの、その他は殆どシャッターが閉まったまま錆びついていて、商店街としては完全に死んでいた。
 香春岳の麓に鎮座した由緒あるらしい香春神社は、遥か平安以前の鉱物・鋳造で栄えた地域といえば、総じて渡来系の活躍した土地柄ってところが定式のようで、田川・香春のエリアも渡来系の人々が定着していたらしい。この香春神社に祀っている神も渡来系という。ブログでチェックしてみると卑弥呼にまで言及しているのもあった。
 幹線道路からちょっと奥へ入ると静かな農家と民家・旧民家の混在した町並が連なっていて、確かに逃げ落ちた先の藩庁=亡命政府の所在地らしく少ぢんまりとした佇まいではあった。御茶屋=藩庁跡の石標もあった。慶応3年3月から明治2年12月24日(1870年1月25日)までのたった二年ぐらいの藩庁ではあったという。

|

« タイのネームカード ( 旅先のグッズ ) | トップページ | 浮巣夭逝譚 《 ゆめこ縮緬 》 皆川博子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事