« 小倉=長州・企救郡百姓(農民)一揆 ノート (1) | トップページ | 中国 農歴 カレンダー »

2016年2月20日 (土)

2010年代的古装武侠映画的リアリズム  《 倭寇的綜跡 》

4

 
 監督・脚本の徐浩峰は元々《 逝去的武林 》、《 道士下山 》等の所謂“武侠”小説の著者として有名だったらしく、トニー・レオンとチャン・ツイイーの共演した《 グランド・マスター 一代宗師 》(2014年)でも脚本を手がけている。
 《 グランド・マスター 》とは監督は異なるものの、静的で重厚な雰囲気は似ている。
 独立派苗族から服部半蔵まで入り乱れるチン・シウトー( 監督 )・ツイ・ハーク( 脚本 )の香港映画《 東方不敗 》と同じ時代の明朝後期《萬暦》年間が時代設定で、豊臣秀吉の《 朝鮮出兵 》の頃。既に倭寇は下火になっていたらしい。


2


 《 倭寇的綜跡 》、邦題は《 刀のアイデンティティー 》。
 “綜跡”とは足跡あるいは追跡。あまり見たことないけど、日本語でも使うらしい。
 テーマはもろ倭寇的産物ともいうべき“倭刀”。
 初期の倭寇の頃は日本は戦国時代で刀も長刀が多く、それまでの中国軍には馴染みのない武器だったようで、既存の戦闘大系の盲点をつかれ劣勢を余儀なくされていたらしい。一つ前の宋の時代から、一部の武人・文人たちは日本刀の美麗さ(彼等から見ればエキゾチックな魅力でもあったろう)を賞賛し愛玩していたというけれど。
 その後、戚継光・俞(ユ 愈から心をとった字)大猷の二人の将軍が、倭寇対策を練り上げ、撃退できるようになった。
 とりわけ、戚継光(チィ・ジーグワン)将軍の倭寇の長刀をコピー(倭刀)し、それを倭寇たちに対して使うという毒には毒をもって制する戦術、そして幾人もが一組となって盾や槍を組み合わせた隊勢=鴛鴦陣は有名だったようだ。この映画でも、コミカル部分担当の感のある朝廷軍の一隊がその隊勢を具現してみせている。


6


 倭寇や北方平定に力のあったにもかかわらず中央に貶められ慚愧の念を残して没した戚継光の、倭刀の後継者二人が倭刀(法)の流派としての公認を求めて、武芸の諸流派を束ねる四大門派の前に現れる。
 さっそく四大門派の長老たちに、倭刀の作りの良さは認めつつも“邪道”と断じられてしまう。尤も、劇中での倭刀、反りのない真っ直ぐな直刀で、切っ先もきっかり直線斜め。江戸時代の日本刀より長いのが特徴。実際の中国で流布していた倭刀は日本刀とは形状・装飾が些か趣きを別にしたものであっても、基本ちゃんと反りはある。苗刀とも呼ぶらしい。
 監督の徐浩峰があくまで日本刀とは別種ってところで“つくった”(創作)のだろう。勿論実際にそんな直刀も少数実存していたのかも知れない。
 二人の手にした鍔(つば)のない、木製の柄・鞘に収められた倭刀は長大に見え、奇異な感じさえ覚えさせる。それが又、“邪道”=倭刀のイメージを一層高めてしまう。
 が、ほんの十数年前までは、悪辣・邪悪の権化のように世人に恐れられ忌み嫌われていた倭寇を撃退してくれた象徴ともいえるものであった。
 倭刀(倭刀法門派)を公認され世に伝播してゆくということは、畢竟、人民を顧みず、後宮から一歩も出ようとしない萬暦帝と朝臣輩のなせる業・奸計に陥れられた戚継光(および戚家軍)の雪辱をそそぐということでもあった。


1


 四大門派との小競り合いで、中年剣士の方は負傷し捕らえられてしまうが、残った青年剣士があれこれ奇計を労し四大門派の長老たちを悩ませる。
 停泊中の船の中に、ジプシーの踊娘を人質に立てこもってしまうのだけど、実は、青年に一目惚れした娘が、彼にいわれて船の入口に降ろされた布幕の手前に椅子に腰掛け倭刀の長鞘を両手で持って、四大門派の手の者が入り込もうとすると、その者めがけて鋭く突き出すよう命じる。普通の娘に兵士・剣士に対抗できるだけの技量がある訳もないのだけど、それを正当化するために、事前に、その娘の身体能力を見定めるくだりを挿入している。
 下っ端兵や剣士たちがいとも容易に倒されてゆくのはともかく、肝心の達人(高手)までもが呆気なく倒されタンカで運ばれてゆくってのは些か興醒めもの。


5

 戚継光の極意"如影如響"の内の"如響"、幕を通して侵入者の発する音に意念を集中して鞘を突き出すって棍術ならぬ鞘さばき。まじかよ !・・・と、小首を傾げながらも、まぁー確かに、妙に力んだ男のものよりたおやかな女の肘打ちの方が威力があるって論理でゆけば一理はある・・・等と自らを納得させてはみたが。
 誰もがここで白けたり鼻白(はなじろ)んだり果ては憤懣を覚えたりのようで、中国ブログなんか見てみると、「ブラック・ユーモア」の文字まで並んでいた。
 それでも、最後は弓矢を構えた隊列に囲まれ、万事休す。
 青年、倭刀を片手にトボトボと姿を現す。
 翌日、四大門派の居並ぶ一角に、倭刀を携えた二人が颯爽と向かう。
 双峰六合槍の達人・裘(きう)冬月老人と倭刀青年が対決する。
 何の駆け引きもない対面の戦い・・・一閃、老人の短躯の双槍が青年の長刀を叩き落とす。青年、観念し、トボトボとその場を後にしようとするのを、元四大門派の冬月老人、倭刀法を認めようと告げる。居並んだ他の長老たちも肯う。
 かくて、二人の倭刀法門派樹立の宿願成就。


 ジプシー娘と朝廷軍のコミカル性が、取って着けたようで今ひとつ違和感が残るものの、総じて中々リアルで面白く出来ている。古装武侠片といえば、飛んだり撥ねたりのワイヤー・ワーク全盛の昨今だけど、'67年の伝統的本格《 龍門客桟 》の胡金銓(キン・フー)監督のとは又異なる2010年代的伝統的本格的リアリズムは、悪くない。


 《 倭寇的綜跡 》  監督 徐浩峰(2012年) 中国映画


3


|

« 小倉=長州・企救郡百姓(農民)一揆 ノート (1) | トップページ | 中国 農歴 カレンダー »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事