« 大正・昭和モノクロ的青春残酷物語 : 放浪記(1962年) | トップページ | 平成のアプサラたちの供宴  ( AKB48総選挙 速報 ) »

2016年5月21日 (土)

生き辛い女達の戦後的ゆらぎ  原節子 《 めし 》 (1951年)

11

 この林芙美子の原作《めし》は、1951年(昭和26年)、《朝日新聞》に春から約三ヶ月連載され、途中で芙美子が急逝し絶筆。川端康成や脚本の井手俊郎、田中澄江等の手によって改編・完結の体裁を経て、同年東宝で撮影。
林芙美子・成瀬巳喜男シリーズの第一作。
 主演の原節子、この年、松竹で、話題になった黒澤明監督《白痴》、小津安二郎《麦秋》を既に撮っていて、久し振りの東宝作品。

 
 舞台は同時代の大阪。
 成瀬の大阪ものは初見で、主演の原と上原謙は、周囲の反対を押し切って結婚し東京からやって来た結婚5年目の夫婦という設定。
 モノクロに溶けた大阪の、そして列島中まだまだ何処にでもあったろう、大正・昭和の時代の木造町屋の朝の光景からはじまる。
 二人の家の台所には、かまどとアルミ薬缶という前時代的産物で占められている。
 氷式の冷蔵庫もガス・コンロも見られない。ラジオすらあるかどうか定かでない。それでも当時としては中流下層くらいの生活レベルであったろう。
 早速、妻・原の諦念めいた独白が流れる。

 
 あの頃わたしを支えていた希望や夢は
 一体どこにいったのだろう。

 一年365日
 同じような朝があり
 同じような夜がくる。


12a


13a


 のっけから、マンネリズムと夫婦間の関係の希薄化による倦怠期的様相を呈しがらも、その実、空虚という、すぐれて“戦後”の、基本的命題ともいうべき実存の問題。
 そこから飛び立とうとしての女の自立。
 それを、アンニュイなまでにのどかな朝の光景から、ゆったりとした原のナレーションで畳みかけてくる。

 円卓(ちゃぶ台)でタバコを吸いながら新聞記事に余念のない夫・上原をよそに、先ず、愛猫のユリに削り節(鰹節)のエサをやってから、待ちくたびれた上原とのみそ汁の簡素な朝食。
 茶碗によそった米飯(めし)に、そっと鼻を近づける。
 当時、まだ米の生産が不十分だったのか、外米(恐らく、タイはじめ東南アジアの米)を使ってたようで、和米とは異質の匂いに馴染めないのだろう。( 明治維新の初期から、もうこの国は、米事情が芳しくないと、東南アジア諸国の米を大量に輸入してきた。 )
 その原の外米臭の問いかけにも上原は応じる素振りも見せず、新聞に没頭したまま。
 うんざりして原は、食事中に新聞を読むことを諫める。
 嘗ては(否、現在でも)、列島中で見られた朝食光景に過ぎなかったろうが、新婚の頃なら考えられもしなかった小さな円卓を囲んで互いに面と向き合って会話をすることすら少なくなってゆくことへの失望。実存的焦燥と不安。

6

 
 上原を送り出し、近所の住民と世間話を交わしていると、ひょっこり東京から家出して来た上原の姪の里子(島崎雪子)がすらりとした肢体に小さなボストン・バックを片手に現れる。
 そこから、マンネリズムに沈溺した日常に徐々に波紋が拡がってゆく。
 何日も長居してなかなか帰ろうとしない里子に、経済的逼迫、そして夫・上原と里子の仲に対する疑念等の軋轢が主婦・妻=原を攪乱し、二人に怒りの念すら抱いてしまう。
 アンニュイなはずの日常が、パラパラと足下から崩れ落ち始め、しかし原は、夫婦仲の再構築とは真逆の、自らの自立の途へとひた走ってゆく。


3

2


 東京へ向かい神奈川の実家に戻ってしまう。
 適当な仕事にありついて一人で生きてゆこうとの算段だったものの、実家の空気は。意に反して、むしろ彼女に帰阪を促す。それでも川崎の職安に赴いてみると、建物の外までずらりと男女の失業者の列が群れをなしていた。思わず呆然としてしまう。その際、偶然再会した嘗ての友人の戦争未亡人も、

 「あと二ヶ月で失業保険が切れる」

 と、子供を抱えて女手一つで生きてゆくことの艱難辛苦を嘆いてみせる。
 この時期、日本列島は、戦後不況の最中、隣国朝鮮半島での米ソ冷戦構造的一環としての朝鮮戦争で、降って湧いた軍需景気ににわかに活気づいたはずが、冒頭シーンの大阪の二人の家に闖入してきた手かご二つの野菜売りのおばさんも、
 「主人がまだブラブラしている」
 と、不本意な物売りをつづけねばならぬ原因を愚痴ってみせていた。
 終盤、件の友人が駅前の路上で露店の新聞売りをしているのを見つけ、暗澹としてそこに明日の自分の姿を視てしまう。寒々とした現実に、“生きよう”とする原の決意・思惑は打ち砕かれそうになってしまう。否、その後の展開からは、打ち砕かれてしまったのだと解釈するのが自然に違いないけど、そこが突然の絶筆の為せる業で、当時、様々な結末的解釈が跋扈し喧しかったらしい。


9


 結局、仕事の都合で、と称しながら迎えに来た夫の上原と共に、原は帰ることを選んだ。萎縮し、退嬰的感情にすっかり足下をすくわれた原は、楽天的な上原との慣れ親しんだ元の生活に戻ってしまうのだろう。
 まだまだ女の自立には時期尚早だったのか、苦杯を舐めて原は、しかし、すんなりと元の鞘に収まれるのだろうか・・・


8
 

 この映画、思わぬ人物が出演していた。
 大正・昭和の作家・大泉黒石の息子・大泉滉だ。
 俳優なので映画に出てて当たり前じゃあるけど、成瀬の作品に出ていたとは思いもしなかった。
 大泉滉=大泉黒石といえば、林芙美子と些か接点のあった家族でもあった。
 大泉滉もだろうが、それ以上に滉の姉の淵(えん)が、林芙美子に養子話が出るくらいに可愛がられていた。
 親爺の黒石の方は、終戦直後の進駐軍の通訳も辞めて、既に山奥に隠遁してしまっていたのか。戦前子役をしていたらしい滉は、再び俳優稼業に舞い戻ったってところなんだろうが、飄々として若々しい。気の良い遊び人風って役柄がよく似合っている。
 尤も、これはつい最近知ったことだけど、黒石も、嘗て大正末に、日活から一作だけ、あの溝口健二と協働で映画作品を創っていた。《 血と霊 》なるドイツ表現主義的な、当時としては前衛的な意匠の下で作られたものという。但し、如何消失してしまったのかフィルムは現存してなくて幻の作品となっているという。


|

« 大正・昭和モノクロ的青春残酷物語 : 放浪記(1962年) | トップページ | 平成のアプサラたちの供宴  ( AKB48総選挙 速報 ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事